第4回 情報メディア概論

れい

2017年10月17日 15:21

ソーシャルメディアマーケティング
①ソーシャルメディア内でのブランディング
②ソーシャルメディアからのアクセス誘導
③ソーシャルメディア内での消費者動向チェック
④ソーシャルコマース}ソーシャルメディア内でのコマース・ソーシャルメディア外部への誘導

・ソーシャルメディアマーケティング
自分の好きな会社、お店を一つ取り上げ、その会社・お店のソーシャルメディアマーケティングを調べてください。
ANNA SUI
facebook 主にファッションショーのことについて
instagram 7つのアカウントを使い分けている。
        1.ファッションショー・デザイナーannasuiのこと
        2.コスメについて(公式)
        3.〃日本版
        4.〃香港版
        5.meets TOKYO用アカウント
        6.annasui公式 日本版
        7.キッズ向け
twitter 2つのアカウントを使用
        1.公式
        2.コスメについて
LINE     お知らせ、クーポン、バースデープレゼント
ブログ    各店舗のブログ
各SNSで新作のプレゼント企画・パレットデザイン企画なども行われている。

自分がWEB担当者だとしたら、どんなソーシャルメディアを使って、どんな情報発信をするか考えてください。
ex)・Twitterでこんな情報発信をする・インスタでこんな写真をアップしていくなど
どんな新作が発売されるか、PRの動画・画像を載せる。
客が使用するイメージを持ちやすくするために、使い方や着方どんなイメージなのかわかりやすく伝える。
クーポン(定期的なもの、誕生日用など)客や自分も利用してみたいと思うプラン作る。
イメージモデルなどが実際にそのブランドのものを日常的に利用しどんな使い方をしているのか動画にする。
イメージモデルは海外ブランドであったとしても、身近に感じられる日本人のほうがよいと考える。(日本版のみ)