第6回目 情報メディア概論
2017/11/07
顧客の4ステージ
1.潜在顧客(1拠点のない潜在顧客が2無償で顧客情報を提供)
2.見込顧客(3ステップメールやDMなど告知を受け取り4何かを購入する)
3.購入顧客(5満足以上の感情、感動を得る6何度も購入する)
4.リピート顧客(7知人を紹介してくれる8良い口コミが広がっていく)
P58-P61 コンテンツマーケティング
■ワーク1
あなたは4P4Cで購入した商品・サービスの広報担当です。
ペルソナに向けて情報発信するネタを考えてください。
「15ネタ以上」考えてください。
1.保証つき
2.人気商品
3.なかなか出回らない
4.ほかの店舗においていない
5.革だから履くほど足にフィットする
6.飛行機で機内預けにしても大丈夫
7.免税になる
8.グローブとセットで買うとお得になる
9.あまりないデザイン
10.大幅なディスカウントがされている
11.これからの季節にぴったり
12.2色展開
13.シンプルだから合わせやすい
14.周りと被らない
15.日本で購入するよりお得
自分が作ったペルソナに対して、そのペルソナが
1.どんな悩みやどんな不安、どんなことがわからないのか?
2.どんな内容を知りたがっているのか?
3.どんな情報を知ると、買いたいと思うか?
1.手入れの仕方/扱い方
2.商品の正式名称・日本での価格
3.日本での価格・履きこなしの例・ディスカウントによりどれだけ低価格になっているか
■ワーク2
ブログやSNSで情報発信すると仮定します。
ネタの中から、3つピックアップし、
・検索エンジン(SEO)スタイル
・話題性重視スタイル
・まとめ的スタイル
の3つのタイトルを考えてください。
35文字以内
それぞれ別のネタでかまいません。
・検索エンジン(SEO)スタイル
「海外で人気のUGGブーツ販売開始!」
・話題性重視スタイル
「リボン付ショートファーブーツが可愛すぎる!!!」
・まとめ的スタイル
「UGGの人気ショートブーツ発売、ぜひお買い求めを!」
1.潜在顧客(1拠点のない潜在顧客が2無償で顧客情報を提供)
2.見込顧客(3ステップメールやDMなど告知を受け取り4何かを購入する)
3.購入顧客(5満足以上の感情、感動を得る6何度も購入する)
4.リピート顧客(7知人を紹介してくれる8良い口コミが広がっていく)
P58-P61 コンテンツマーケティング
■ワーク1
あなたは4P4Cで購入した商品・サービスの広報担当です。
ペルソナに向けて情報発信するネタを考えてください。
「15ネタ以上」考えてください。
1.保証つき
2.人気商品
3.なかなか出回らない
4.ほかの店舗においていない
5.革だから履くほど足にフィットする
6.飛行機で機内預けにしても大丈夫
7.免税になる
8.グローブとセットで買うとお得になる
9.あまりないデザイン
10.大幅なディスカウントがされている
11.これからの季節にぴったり
12.2色展開
13.シンプルだから合わせやすい
14.周りと被らない
15.日本で購入するよりお得
自分が作ったペルソナに対して、そのペルソナが
1.どんな悩みやどんな不安、どんなことがわからないのか?
2.どんな内容を知りたがっているのか?
3.どんな情報を知ると、買いたいと思うか?
1.手入れの仕方/扱い方
2.商品の正式名称・日本での価格
3.日本での価格・履きこなしの例・ディスカウントによりどれだけ低価格になっているか
■ワーク2
ブログやSNSで情報発信すると仮定します。
ネタの中から、3つピックアップし、
・検索エンジン(SEO)スタイル
・話題性重視スタイル
・まとめ的スタイル
の3つのタイトルを考えてください。
35文字以内
それぞれ別のネタでかまいません。
・検索エンジン(SEO)スタイル
「海外で人気のUGGブーツ販売開始!」
・話題性重視スタイル
「リボン付ショートファーブーツが可愛すぎる!!!」
・まとめ的スタイル
「UGGの人気ショートブーツ発売、ぜひお買い求めを!」