SEOとは?リスティング広告とは?
2018/01/29
SEOって?
【Search Engine Optimization 】 検索エンジン最適化 / サーチエンジン最適化の略称である。
2006年ごろから各キャリアがモバイル版検索エンジンを導入して以降、モバイルでもキーワード検索であらゆるサイトにアクセスする
ユーザーが飛躍的に増加した。
また、フルブラウザ閲覧が可能なスマートフォンの普及で、モバイルでもPCでも同じ検索結果から同じサイトにアクセスされる
ようになった。
検索エンジンの仕組み自体はPCでもモバイルでも基本的に同じなので、SEO対策に共通の部分が多いが、
PCサイトとモバイルサイトの構造・環境の違いなどからモバイル同時のSEOノウハウも必要となる。
SEOを実施する目的
企業がSEOを実施することの目的は、一言であらわせば検索を通じてビジネスを成長させることである。
正しいSEOは、「設計」「技術」「マーケティング」などあらゆる側面からサイトを改善することを通じて、
Webサイトが検索結果でより多くの露出を得ることを実現する。
SEOで得られる成果
SEOで得られる成果は、単発の成果ではなく、ブラックハットのように個々のキーワードのランキング上昇といった限定的な成果でもなく、継続的に積み上げられていく成果である。
リスティング広告って?
リスティング広告 【listing advertisement 】 検索連動型広告の略称である。
リスティング広告とは、検索エンジンなどの検索結果ページに掲載される広告の総称。
特に、検索語と関連性の高い広告を選択して表示する広告。検索結果の表示に合わせ、テキスト広告となっていることが多い。
広告主は掲載したい広告内容と共に、掲載したい検索語を指定する。検索エンジンの利用者がそのキーワードで検索すると、結果を表示するページの一部に当該広告が表示される。掲載希望が多いキーワードでは表示枠のオークションが行われ、高い掲載単価を提示した広告主の広告が優先的に表示される。
広告の表示形式は、タイトルと数行の本文、リンク先URLやドメイン名などで構成されるテキスト広告が中心で、閲覧者が広告をクリックすると課金されるクリック課金型で販売されることが多い。
掲載媒体は主に、GoogleとYahoo!
GoogleAdWords
Googleをはじめとした検索エンジンの検索結果ページに表示される。
利用者数は世界NO.1、国内ではYahoo!に続き第2位である。
国内の検索エンジンの3割近くを占めます。
掲載サイト: Google、goo、@nifty、BIGLOBE、AU one、Thchnorati、ライブドア、
LUNASCAPE、Hatend、Aladdinなど
Yahoo!プロモーション広告
Yahoo! JAPANをはじめとした検索エンジンの検索結果ページに表示される。
国内No.1のページビューを誇り、国内の検索エンジンの6割近くを占める。
掲載サイト: Yahoo! JAPAN、Live Search、日経ネット、フレッシュアイ、エキサイト、オールアバウトなど
SEOとの違い
一番大きな違いは、表示するためのコントロールができるかどうかである。
リスティング広告は、キーワードの入札価格や広告としての品質によって順位付けられて表示されるため、お金を出しさえすれば検索結果の上部に表示させることが出来るのです。設定にそれほど時間も取られないため、比較的すぐに成果が見込める。
一方SEOは、検索エンジンのランキングアルゴリズムによって順位付けられて表示される自然検索枠であるため、検索結果1ページ目に表示させるためには多くの時間と労力、コストを要する。
【Search Engine Optimization 】 検索エンジン最適化 / サーチエンジン最適化の略称である。
2006年ごろから各キャリアがモバイル版検索エンジンを導入して以降、モバイルでもキーワード検索であらゆるサイトにアクセスする
ユーザーが飛躍的に増加した。
また、フルブラウザ閲覧が可能なスマートフォンの普及で、モバイルでもPCでも同じ検索結果から同じサイトにアクセスされる
ようになった。
検索エンジンの仕組み自体はPCでもモバイルでも基本的に同じなので、SEO対策に共通の部分が多いが、
PCサイトとモバイルサイトの構造・環境の違いなどからモバイル同時のSEOノウハウも必要となる。
SEOを実施する目的
企業がSEOを実施することの目的は、一言であらわせば検索を通じてビジネスを成長させることである。
正しいSEOは、「設計」「技術」「マーケティング」などあらゆる側面からサイトを改善することを通じて、
Webサイトが検索結果でより多くの露出を得ることを実現する。
SEOで得られる成果
SEOで得られる成果は、単発の成果ではなく、ブラックハットのように個々のキーワードのランキング上昇といった限定的な成果でもなく、継続的に積み上げられていく成果である。
リスティング広告って?
リスティング広告 【listing advertisement 】 検索連動型広告の略称である。
リスティング広告とは、検索エンジンなどの検索結果ページに掲載される広告の総称。
特に、検索語と関連性の高い広告を選択して表示する広告。検索結果の表示に合わせ、テキスト広告となっていることが多い。
広告主は掲載したい広告内容と共に、掲載したい検索語を指定する。検索エンジンの利用者がそのキーワードで検索すると、結果を表示するページの一部に当該広告が表示される。掲載希望が多いキーワードでは表示枠のオークションが行われ、高い掲載単価を提示した広告主の広告が優先的に表示される。
広告の表示形式は、タイトルと数行の本文、リンク先URLやドメイン名などで構成されるテキスト広告が中心で、閲覧者が広告をクリックすると課金されるクリック課金型で販売されることが多い。
掲載媒体は主に、GoogleとYahoo!
GoogleAdWords
Googleをはじめとした検索エンジンの検索結果ページに表示される。
利用者数は世界NO.1、国内ではYahoo!に続き第2位である。
国内の検索エンジンの3割近くを占めます。
掲載サイト: Google、goo、@nifty、BIGLOBE、AU one、Thchnorati、ライブドア、
LUNASCAPE、Hatend、Aladdinなど
Yahoo!プロモーション広告
Yahoo! JAPANをはじめとした検索エンジンの検索結果ページに表示される。
国内No.1のページビューを誇り、国内の検索エンジンの6割近くを占める。
掲載サイト: Yahoo! JAPAN、Live Search、日経ネット、フレッシュアイ、エキサイト、オールアバウトなど
SEOとの違い
一番大きな違いは、表示するためのコントロールができるかどうかである。
リスティング広告は、キーワードの入札価格や広告としての品質によって順位付けられて表示されるため、お金を出しさえすれば検索結果の上部に表示させることが出来るのです。設定にそれほど時間も取られないため、比較的すぐに成果が見込める。
一方SEOは、検索エンジンのランキングアルゴリズムによって順位付けられて表示される自然検索枠であるため、検索結果1ページ目に表示させるためには多くの時間と労力、コストを要する。