2017/10/17
ソーシャルメディアマーケティング
①ソーシャルメディア内でのブランディング
②ソーシャルメディアからのアクセス誘導
③ソーシャルメディア内での消費者動向チェック
④ソーシャルコマース}ソーシャルメディア内でのコマース・ソーシャルメディア外部への誘導
・ソーシャルメディアマーケティング
自分の好きな会社、お店を一つ取り上げ、その会社・お店のソーシャルメディアマーケティングを調べてください。
ANNA SUI
facebook 主にファッションショーのことについて
instagram 7つのアカウントを使い分けている。
1.ファッションショー・デザイナーannasuiのこと
2.コスメについて(公式)
3.〃日本版
4.〃香港版
5.meets TOKYO用アカウント
6.annasui公式 日本版
7.キッズ向け
twitter 2つのアカウントを使用
1.公式
2.コスメについて
LINE お知らせ、クーポン、バースデープレゼント
ブログ 各店舗のブログ
各SNSで新作のプレゼント企画・パレットデザイン企画なども行われている。
自分がWEB担当者だとしたら、どんなソーシャルメディアを使って、どんな情報発信をするか考えてください。
ex)・Twitterでこんな情報発信をする・インスタでこんな写真をアップしていくなど
どんな新作が発売されるか、PRの動画・画像を載せる。
客が使用するイメージを持ちやすくするために、使い方や着方どんなイメージなのかわかりやすく伝える。
クーポン(定期的なもの、誕生日用など)客や自分も利用してみたいと思うプラン作る。
イメージモデルなどが実際にそのブランドのものを日常的に利用しどんな使い方をしているのか動画にする。
イメージモデルは海外ブランドであったとしても、身近に感じられる日本人のほうがよいと考える。(日本版のみ)
①ソーシャルメディア内でのブランディング
②ソーシャルメディアからのアクセス誘導
③ソーシャルメディア内での消費者動向チェック
④ソーシャルコマース}ソーシャルメディア内でのコマース・ソーシャルメディア外部への誘導
・ソーシャルメディアマーケティング
自分の好きな会社、お店を一つ取り上げ、その会社・お店のソーシャルメディアマーケティングを調べてください。
ANNA SUI
facebook 主にファッションショーのことについて
instagram 7つのアカウントを使い分けている。
1.ファッションショー・デザイナーannasuiのこと
2.コスメについて(公式)
3.〃日本版
4.〃香港版
5.meets TOKYO用アカウント
6.annasui公式 日本版
7.キッズ向け
twitter 2つのアカウントを使用
1.公式
2.コスメについて
LINE お知らせ、クーポン、バースデープレゼント
ブログ 各店舗のブログ
各SNSで新作のプレゼント企画・パレットデザイン企画なども行われている。
自分がWEB担当者だとしたら、どんなソーシャルメディアを使って、どんな情報発信をするか考えてください。
ex)・Twitterでこんな情報発信をする・インスタでこんな写真をアップしていくなど
どんな新作が発売されるか、PRの動画・画像を載せる。
客が使用するイメージを持ちやすくするために、使い方や着方どんなイメージなのかわかりやすく伝える。
クーポン(定期的なもの、誕生日用など)客や自分も利用してみたいと思うプラン作る。
イメージモデルなどが実際にそのブランドのものを日常的に利用しどんな使い方をしているのか動画にする。
イメージモデルは海外ブランドであったとしても、身近に感じられる日本人のほうがよいと考える。(日本版のみ)
2017/10/03

■考えること:最近お金を払ったこと。
4Pにそって、4Cを考えてみる。
1.Customer Value顧客価値 その商品・サービスのどこに価値を感じたか? どうして欲しい、お金を払おうと思ったのか?
接客がよかった。また、対応が早く印象がよかった。
オーストラリアはUGGで有名だから。
購入した商品は画像とは違うが、あまり販売されていない商品だったので惹かれた。
2.Cost to the Customer顧客負担 価格は満足だったか? その理由は?
ディスカウントがされており、原価で購入するより良いと思ったから。
もともと高いブランドなので、いい機会だったから。
3.Communicationコミュニケーション どんな情報があれば、もっとよかったか?
その商品・サービスはすぐに買おうと思いましたか?
もし少しでも迷ったら、何が原因で迷いましたか?
詳しい商品名が知りたかった。
少し迷ったが、購入しようと考えていた。
値段が普段使うような値段ではなかったので迷った。
4.Convenience入手の容易性 こんなことがあればもっと便利に買えたのにということを考えてください。
免税がもう少し安い値段でできればよかった。
ほかのお店で使えるクーポン券が欲しかった。
スマホ対応について
モバイルフレンドリーではないサイトのURLをブログに書いてください。
そしてスマホ対応した方が良いということを書いてください。(文章は自分なりに考えてくださいね)
1.スマホ対応されているサイト名・URL ANNASUI
http://www.annasui.co.jp/
2.スマホ対応されてないサイト名・URL 市民タイムス
http://www.shimintimes.co.jp/
スマホ対応した方が良いという理由
スマホ対応されていないと閲覧数が減ると思う。
それぞれの見易さを求めたほうがよい。
検索順位なども高くなると思う。
また、直接電話ができる機能がスマホ対応にはあるので利用すべきだ。
3.最後に、今日習ったことを感想を含めてまとめてください。
少し難しい部分もあったが、積極的に利用して自分のものにしていきたい。
また、前回ならったLINKを忘れずに使えたのでよかった。
スマホ対応されていないページを見つけるのは大変だったが、メリットが沢山あるので、
スマホ対応を進めていくべきである。
モバイルフレンドリーというサイトを初めて知って利用した。
2017/09/26
知らない用語がたくさん出てきて戸惑ったが勉強になった。
また、ブログを書くのは初めてで使い方がよくわかっていないのでこれから理解していこうと思った。
今回、4Pに当てはめて自分が購入した商品について投稿したが自分で見返してもわかりやすくまとめられると感じた。
LINKの貼り方については普通にコピペすれば良いと思っていたが、違うやり方があることを知れたので活用していきたい。
最後に紹介した先生が利用しているSNSのフォロワーが多くて驚いた。
次回の授業も頑張っていきたい。
また、ブログを書くのは初めてで使い方がよくわかっていないのでこれから理解していこうと思った。
今回、4Pに当てはめて自分が購入した商品について投稿したが自分で見返してもわかりやすくまとめられると感じた。
LINKの貼り方については普通にコピペすれば良いと思っていたが、違うやり方があることを知れたので活用していきたい。
最後に紹介した先生が利用しているSNSのフォロワーが多くて驚いた。
次回の授業も頑張っていきたい。
2017/09/26
レスポンスウェブデザイン ex)iphoneで表示するなどの機能
SEO 検索エンジン最適化(重要)
google yahoo などは良いサイトを上位にしたい
いいサイトとは 長く続いているサイト・サクセス数が多いサイト・使いやすく、綺麗・見やすいサイト
マーケティングとは(4P)
①product 製品
②price 価格
③promotion 宣伝
④place 流通
■考えること:さいきん超欲しくてお金を払ったこと。
1.製品Product その商品・サービスは何か?(※リンクを張る)
UGG
2.価格Price その商品・サービスはいくらだったか?
約20000円
3.宣伝Promotion どのような宣伝をしていたか? どのようにその商品・サービスを知ったか?
沢山のお店で販売していた。 看板商品になっていた。 ホストファミリーから教えてもらった。
4.流通Place どのようにその商品・サービスを受け取ったか? どこで?
オーストラリアのcity centralにある店舗
SEO 検索エンジン最適化(重要)
google yahoo などは良いサイトを上位にしたい
いいサイトとは 長く続いているサイト・サクセス数が多いサイト・使いやすく、綺麗・見やすいサイト
マーケティングとは(4P)
①product 製品
②price 価格
③promotion 宣伝
④place 流通
■考えること:さいきん超欲しくてお金を払ったこと。
1.製品Product その商品・サービスは何か?(※リンクを張る)
UGG
2.価格Price その商品・サービスはいくらだったか?
約20000円
3.宣伝Promotion どのような宣伝をしていたか? どのようにその商品・サービスを知ったか?
沢山のお店で販売していた。 看板商品になっていた。 ホストファミリーから教えてもらった。
4.流通Place どのようにその商品・サービスを受け取ったか? どこで?
オーストラリアのcity centralにある店舗